先だって紹介した「一億総マーケター時代の聞く技術」では、著者の経験から効果的なメールマガジンの書き方など、実践的なテクニックも書かれていた。
だが残念なことに、非常に多岐にわたる内容が短い文章でまとめられているので、個々のテーマについては食い足りなさが残った。マーケティングツールとしてのeメールの書き方、送り方についてもそうだ。
2月の上旬にAmazonに注文した本のひとつが今日届いた。
Matt Blumberg氏他による「Sign Me Up! :A Marketer's Guide to Creating Email Newsletters That Build Relationships And Boost Sales」である。洋書は副題を読むと書いてある内容がすぐに把握できるものが多いが、これもそのひとつ。eメールを有効なマーケティングツールとして活用するガイドブックといえるだろう。
著者のMatt Blumberg氏は、私にとってはとても身近に感じられる相手だ。
別に個人的に知り合いというわけではない。以前から読んでいるweblogの「Only Once」の書き手なのだ(このweblogへのリンクは、トップページの左下にもおいてある)。
この本を知ったのも、weblogを読んでいて”彼がeメールマーケティングの本を書いてくれれば、わかりやすいのだが”と思っていた矢先に、1月中旬のエントリで紹介されていたもの。
良く採り上げる「beyond bullets」からの「Beyond Bullet Points」と同様、weblogで知った著者による本というわけ。
さて、まだChapter 1を読み終えただけなのだが、英文は非常にわかりやすい。「Only Once」のエントリよりも理解が容易なほどだ。
eメールマーケティングの達人だけのことはあって、文章はシンプルで、しかも短いパラグラフごとに意味のまとまりがあって読みやすく、流れを見失うこともない。weblogを書き続けていることも、こうした平易で親しみやすい文章の訓練にもなるのかもしれない。
きちんと読み終えてから内容のまとめをしようと思うが、本文は149ページと短く、比較的早く読めるだろう(実をいうと、「Harvard Business Review」の3月号が届いたせいで「Beyond Bullet Points」がChapter2で止まってしまっているのだが)。
全体の1割強を読み終えたところではあるが、本書を使ってeメールマーケティングの勉強会でもやれそうな感じ。これは期待以上の一冊だったな、という予感がしている。